免許の更新

今年は免許の更新でした。
去年は鮫洲までわざわざ行ってきましたが、今年は都庁にあると知り新宿で済ませてきました。
今の免許はICカードなんですね。本籍の情報は公的機関の端末で呼び出す仕組みだそうです。

3年前交付の免許(31歳)


今年交付の免許(34歳)


比較

この頬の張り!童顔に輪をかけて幼いですね〜ww
そして明らかに年を重ねてますね〜w

しかも今年のは写真係のおばさんが急かすもんだから、心の準備ができる前にバシッ「はい終わりました、次の係へ〜」と流れ作業に流されて撮影が終わってしまった。

あ、でも、そういえば3年前の時も有効期限ギリギリで更新を思い出して、駆け込みでセンターに着いてやっぱり流れ作業で撮られてしまったんだった。
たしかバイクで行ったのでメットかぶってたせいで髪型が中学生のよう。。。


講習中に安全教則のビデオを見るのだけど、ビデオも変わってましたね。
テープではなくてHDレコーダー。映像に出てくる人たちも今どきの服装やメイクで「ああ〜時代は流れてるんだな〜」と変な関心を寄せてしまった。
涙もろいぼくはその教則ビデオ内の交通事故被害者遺族のメッセージに涙したのでした。。。

今年交付のはまた水色(一般)だった。
理由はたった一度の駐車違反。
次回こそゴールド(優良)になるよう無事故無違反で過ごそう。
しかし5年は長いぞ(汗!


こんな些細なことでしたが先月17日に34歳になったことを噛み締めたのでした。
今更ですが、お誕生日メッセージくれた皆さん、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

イヤホンの正しい付け方があったとは